VPS(Virtual Private Server)のOSの選択

vpsのos選択

いざ、VPS(Virtual Private Server)を契約したあとLinuxOSを選べばいいのか。

  • CentOS
  • AlmaLinux
  • Rocky Linux
  • Ubuntu
目次

業界では定番だった CentOS Linux

CentOS 8をもって2021年12月31日にサポート終了となりました。CentOS Linuxから新しいLinuxOSへ移行しなければならなくなりました。この時に注目されたのが、「AlmaLinux」「Rocky Linux」です。LinuxOSには、さまざまなディストリビューションが存在します。

ディストリビューションとは

Linuxカーネルとその他ライブラリなどを利用目的に沿って1つにまとめ、簡単にインストールして利用できるようにしたものです。「ディストリビューション」にはいくつかの種類があります。一部だけご紹介

RedHat系

RedHat社が開発したRPM(RPM Package Manager)パッケージを使用しパッケージ管理を行う特長をもちます。

Debian系

Debian系はコミニュティによって運営されるDebianプロジェクトによって開発が進められているディストリビューションです。安定していることで評価が高いです。パッケージ管理ツールAPT(Advanced Package Tool)が使いやすく人気もあります。

Slackware系

Linuxディストリビューションの中でも古い歴史を持つシンプルなSlackwareを継ぐグループです。シンプルな設定ファイルで管理する方法を貫いているのが特徴です。自動化されている部分が少なく初心者には不向きだと思われます。

Arch系

パッケージマネージャであるpacmanによるパッケージ管理が特徴です。。pacmanはpkg.tar.zx/pkg.tar.zst形式のファイルを扱います。

VPSで使うLinuxOSの候補

VPSで使うLinuxOSの候補は主に3つ!

Alma Linux

コミュニティにより運用されているオープンソースOSです。AlmaLinux はRHEL ® および pre-Stream CentOS と 1:1 のバイナリレベルで完全な互換性を目指しているため完全に互換なクローンです。

Rocky Linux

Red Hat Enterprise Linuxのバグまで含めた100%の互換性を持つオープンソースOSです。

Ubuntu

様々な環境で動作するシンプルなLinuxOSです。UbuntuはRed Hat Enterprise Linuxとの互換性がありません。

3つの比較

スクロールできます
Alma LinuxRocky LinuxUbuntu
URLhttps://almalinux.org/ja/https://rockylinux.org/ja/https://ubuntu.com/
https://jp.ubuntu.com/
https://www.ubuntulinux.jp/
オープンソースのコミュニティ主導のLinux ディストリビューション
個人または法人向けに、無料で安定性のあるCentOSの代替
CentOSプロジェクトの創設者Gregory Kurtzer氏が立ち上げたコミュニティ商用OSCentOSとともに人気の高いディストリビューション。系統(Debian)が異なる
開発AlmaLinux Open Source Foundation(CloudLinux社が支援)Rocky Enterprise Software FoundationCanonical
ライセンスGPLv2ほかBSDGPL他
サポート9.0(2029年)9.0(2032年5月31日)22.04(2027年4月)
比較

まとめ

筆者は、Ubuntuを選択しました。実は、Alma Linux、Rocky Linuxと悩みましたが、どちらも同じような位置だったのでどちらに軍配があがるのか微妙だったということです。

CPU 仮想1Core
メモリ 512MB
SSD 25GB

上記のVPSにUbuntuを入れNGINXでリバースプロキシの運用をしてみました。1日39万件アクセスではこなせています。また、CentOSを使っていましたがインストールが簡単でした。APT(Advanced Package Tool)に感動です(笑)

2023年4月 CONOHAにて、新たにVPSを借りました。UbuntuにOPEN PROJECTを入れて運用しています。何度か入れ替えをしたのですが、CONOHAはスムーズでいいですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コスト最小で制作をしたいという意識強め(笑)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次