WordPressのクラシックエディタを使いたい!

ブロックエディタを停止

ブロックエディター(Gutenberg)は便利です。ですが組み上げるのが面倒かつ時間もかかりますし、慣れないと難しいという側面があります。

Beginners!

そんなブロックエディター(Gutenberg)を止めて旧エディターに変えちゃいましょうというお題です。

目次

エディタをクラシックに変更

プラグインを使って旧エディターに

公式の「Classic Editor」というプラグインをインストールするだけでOKです。

プログラムレベルでブロックエディター(Gutenberg)を無効化

functions.php に次の一行を書き加えるだけです。

add_filter( 'use_block_editor_for_post', '__return_false' );

ウィジェットを旧ウイジェットに

プラグインでクラッシックに

公式の「Classic Widgets」というプラグインをインストールだけでクラシックタイプに戻ります。

プログラムレベルで無効化

次の一行を functions.php に追加します

add_filter( 'use_widgets_block_editor', '__return_false' );

これで使いやすいクラシックエディターに戻せました。
どちらを使うかはユーザー次第ですが、いずれクラシックエディターは淘汰される可能性も?

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コスト最小で制作をしたいという意識強め(笑)

コメント

コメントする

コメントは日本語で入力してください。(スパム対策)

CAPTCHA

目次